natunappa’s diary

主に英語の勉強とjazz

JazzスタンダードD

 毎週の休日は、iOSのアプリ、ソングブックで、Jazzのスタンダードを攻略しています。題名がAからZから始まる順番になってるので、Aから。

 練習は、ジャッキーマクリーンの教則本1冊やってから、その他の練習を少しして、これで3時間ぐらい。その後曲の練習してます。

 今、Dに入って、AからCで、280曲ぐらいストックしました。

 まず曲の作曲者調べて、sportily、Apple MusicやAmazon musicで誰が取り上げているか調べて聞いてみて、テナーサックスで吹く練習してます。昨日はマウスピースをオットーリンクからドレイクに変えましたが、ドレイクの開きが大きく、最後は元に戻しました。

録画してInstagramに上げてます。また録画画像はiPhoneの中です。

で、これまでやってきて、印象的なのは、マイルスはやはりすごい。大昔の曲をアレンジしてモダンな曲にしています。

あと、キースジャレットは、ほとんど聞いたことがなかったのですが、意外と素直に弾く人だと思いました。

f:id:natunappa:20230129083725j:imagef:id:natunappa:20230129084131j:image